SnowManで野球

はじめまして。

ある友人と話していたのですが、「SnowManで野球チームをつくりたい」という思いだけでこのブログを開設しました。フッ軽。自分で言う、フッ軽。


嵐を応援し始めてはや10年が経とうとしていますが、その間新たに開拓したグループもあり、全国を飛び回るようになり。その財布の紐のゆるさは、姪っ子ができた時の叔母が、洋服からおもちゃ、お菓子など、ホイホイ買い与えてしまうレベルに匹敵します。(その例え伝わる?)
要約するとただのオタクです。
自己紹介すると長くなるので割愛。


この話のきっかけは2019年8月9日放送のラジオ、SnowManの素のwomanで目黒くんが放った「SnowManで野球をしたい」という一言から始まります。


目黒くん!!!!!!!!!いいね!!!!!!!その夢、叶えようぜ!!!!!!(クソデカ大声)


何を隠そう、中学時代はソフトボール部だった私、野球も好きです。特に高校野球が好きです。好きな野球漫画はおおきく振りかぶってです。今年は甲子園なくて残念だけど、、、みんな、強く生きような、、、、。


SnowManのFCも未だに入っていないド新規ファンが書くブログです。昔からSnowManを知ってる方からしたらイメージの相違があるかもしれないですが悪しからず。)

ラジオでは、佐久間くんがレフト、舘さんがファースト、岩本くんがピッチャー、それを受け止めるふっかさん、と決めていると言っていましたが、私の理想はこちらです。



f:id:hirari559:20200602192613j:plain




1.(中)向井康二(2年生)
康二くんは基本的に運動神経が良さそうなので、1番バッター、ポジションはセンター。
1番バッターの目的はとにかく"塁に出ること"なので、康二くんに先陣を切ってもらいたい。SnowManの中でもトークの先陣を切っている彼にはぜひ1番バッターをやってほしい。
あと足が速そうなので!多分盗塁もうまい!知らんけど!

センターは外野の中で1番守備範囲が広いので、どこにボールが来ても対応出来る身体能力の高さが必要です。あとはグラウンドの1番後ろから「バッチコーイ!!!!!」って康二くんに叫んで欲しい。



2.(三)宮舘涼太(3年生)
2番バッターはバントがうまくて、ヒットもそこそこ打てるという認識なので、何でも器用にこなせそうな舘様。出塁した康二くんを進めるため、送りバントを確実に決めてくれます。ロイヤルに。安心感すごい。

サードは内野の中でも強い打球が来るのでどっしりした人がいい。咄嗟に前に出るようなバント処理もうまいのでめちゃくちゃ重宝されます。安心感すごい(2回目)




3.(投)渡辺翔太(3年生)
しょっぴーは何でもオールマイティーにこなすイメージなので、打順的にも重要な位置にいます。シンプルにヒット数多い。でも選球眼がいまいちなので見逃し三振とかする事もある。ぽんこつ

お待たせしました。いや、お待たせしすぎたのかもしれません。ピッチャーの登場です。ピッチャーといえばチームの顔であり要です。ここが崩れたら試合が成り立ちません。
これは、現実世界でも、塩顔とその美声で、SnowManの顔になって欲しいという思いも込めて。
と、ここまで書いて思い出しましたが、しょっぴーって左利きだっけ?左投げ投手、有利だとされるけど、指導する側的には多分ちょっと面倒くさい(右利きが圧倒的に多い)と思うので右投げでお願いしますね!左投げは「SnowManで野球 三期 〜夏の大会編〜」あたりでその才能解放して下さい。




4.(捕)岩本照(3年生)
言わずと知れたうちのエース!!!!最初から4番をやるのはこの人しかいないと決めていました!
長打力はんぱじゃない。あの筋肉でかっ飛ばしてくれ〜〜〜!!!!!!!!

ポジションですが、唯一チーム全員の顔が見えるのがキャッチャーです。チームの司令塔とも言われています。SnowManを引っ張っていくのは岩本くんしかいない!!!!ということでキャッチャー!!!!!
投手と捕手はバッテリーと呼ばれ、強い信頼関係で結ばれています。いわなべの、あまり表立って分かりやすくくっついたり仲良くしたりという姿はないけど、心の中では相手のことを尊敬し、信頼してる感じがバッテリーに最適なのでは?と思いました。

てかシンプルに防具つけて「ツーアウトー!!!ランナー二塁!!!」とか、ホームベースから叫ぶ岩本照、見たくないですか?私は見たい。ユニホームと防具がバチバチに似合う男。




5.(遊)深澤辰哉(3年生)
いわふかが4番5番の連番になるのって多分1000000年前から決まってた。岩本くんの後に続くのは深澤くんしかいないよ。
岩本くんが打てなくても深澤くんが必ず巻き返してくれます。足りないところを補う役目、というのかな。
こういう言い方をすると深澤くん1人では力不足みたいに聞こえてしまうけど決してそういう事ではなくて。引っ張っていくのが岩本くんなら後ろから支える役が深澤くんなので。

新体制の9人になった頃の記事だと思うのですが岩本くんに対して深澤くんがこんな事を言っています。

SnowManはあなた以外に1番で行く人はいない。とりあえず行きなさい。あとはやるから。」

い、い、いわふか〜〜!!!涙涙涙涙涙
ここにこの2人の全ての関係が現れてるなぁと思います。
だからこの打順は譲れません。

ショートは内野守備の花形、と言われるポジションです。守備範囲の広さに加え、牽制や盗塁への処理、ダブルプレーや中継などの連携、とにかく何が来ても咄嗟に動けるような高い判断能力と身体能力が必要です。
深澤くんは何でも器用にこなせる人だと思うのでショートにしました。
あと、クロスステップ(三塁から離れた場所でサードに投げなくてはならない場合、ショートは身体を180°回転させてサードへ投げる)で三塁に送球するふっか、見たくないですか?さらっとこなす姿が目に浮かぶ。





6.(一)阿部亮平(3年生)
打順だけ見ると目立たない位置にいるように思えますが上位打線と下位打線を繋ぐ役割です。
バッティングはあんまり得意ではありませんが頭で分析するタイプなので投手の配球を分析してます。癖、得意とする球種、パターンも記憶してる。

ファーストを守るのは手足が長く、確実なキャッチング技術がある人がいいので真っ先に阿部ちゃんだ!と思ったのですが、彼、そういえば身体が硬いんでした。どうする?めめと交替する?(しない)
隣の佐久間くんと一緒に仲良く柔軟してください。
佐久間「阿部ちゃん硬すぎない!?ほら、押すよ!」
阿部「イデデデデデ!!ちょ!たんま!!佐久間!」

はいはいあべさくあべさく。




7.(二)佐久間大介(3年生)
佐久間くんはハートで生きてるので絶対に見逃し三振はしません。たまにミラクル起こして三遊間を綺麗に抜けるヒット打ちます。
SnowManは佐久間以外運動神経いい」と言われているので、正直考えるのがめちゃくちゃ難しかった。本人も「球技苦手」って言ってるので、相当出来ないんだろうな、、、嘘やん、、、あんなアクロバット見てたら何でもゴリゴリに出来ると思うやん、、、。
なのでチームで身体は1番柔らかいけどそれ以外は全部平均以下と仮定してます。

打球が来る確率はショートに並ぶほど多いですが、ミスしても周りがカバーしやすいポジションだと思うのでセカンドです。
あと、投手に1番声をかけるのも佐久間くんです。前向きな言葉で奮い立たせてくれる。




8.(右)目黒蓮(2年生)
体格に恵まれており、当たればなかなかの飛距離だが、選球眼がいまいちそう。でもこれから鍛えていくので伸びしろあります!

ライトを守るのは肩が強くて送球がうまい人がいいので目黒くんです。
時々隣の康二くんとイチャイチャしますけど辞めてください、練習中です。
バックホームイチローばりのレーザービーム見せたれ!!!!!!!!!!
あと、グラウンドが隣の女子テニス部に固定の目黒ファンいるわ。散れ!!!!!!(口悪い)




9.(左)ラウール(1年生)
期待の大型新人です。まだ初心者なのでこの打順ですが、磨きをかければ上位打線に食い込みます。塁に出れば1番バッターに繋ぐことも出来るので、そこにも期待。こじラウでハイタッチ〜〜!!!よちよちよく打ったね〜!!!!!!!!

レフトは、長打の場合に、ボールをこぼさずがっちり捕れる事が大事なので、反応が良さそうなラウールにお願いしたい。




野球は運動神経だけでなく、かなーーーり頭を使う競技です。なので、めめさくなべあたりがルールを覚えられるかが心配ですが、多分阿部ちゃん先生が教えてくれるので大丈夫です。しょぴは何も考えずに投げることに集中してくれればいいよ。


と、ここまで書いてきましたが。
いや〜〜〜めちゃくちゃ楽しいですね!!!え!!!?楽しいの私だけですかね?????
多分異論があると思うんですけど私的には完璧な布陣だと思ってます。

メンバー全員の運動能力をいまいち把握出来ていないので、イメージで組むしかなかったんですけど当たらずとも遠からずかな〜と。
でもやっぱりより正確な数値を知りたいのでガチの体力測定してもらってもいいですかね?
反復横跳びだけめっちゃ得意な佐久間くんとか見たい。
SixTONESも呼んで対抗でやろうよ。
全オタクが見たいやつ。


どうしても、めめこじラウの加入組が目立たないような感じに見えますけど、それぞれに大事な役割があって、誰が欠けてもチームは成り立ちません。全員まるっと期待してるよ!!!!

SnowManというグループの土台を作り上げてきたのは、岩本深澤阿部佐久間渡辺宮舘の6人です。ずっと努力を続けてきた6人に輝いて欲しいという思いもこめて。目指すは甲子園優勝です。だめだ、激アツすぎて想像だけで泣ける。


ちなみに、「岩本くんがピッチャーでふっかさんがキャッチャー」というめめの意見を尊重すると、
ピッチャー岩本照、キャッチャー深澤辰哉、ショート渡辺翔太、に入れ替えるかなぁ。

岩本くんはピッチングの調子が悪くて「くそ!」って自分を責めるけど、深澤くんが「照、落ち着け」ってなだめる姿が目に浮かぶ。
で、友達とも話してたんですけど、多分ふっかマスク入りません。

顧問「おい深澤、マスクちゃんとつけろ」
岩本「てかマスクちっさくない?」
深澤「俺の顔がでかいからだよ!!!!」

佐久間「ねえこの部室なんか狭くない?」
深澤「俺の顔がでかいからだよ!おいやめろ!!」

これワンパッケージです。毎日やってます。

しょっぴーも運動神経がいいと思うので守備の技術はありそう。ただショートは仕事量が多いので全てに対応しきれるか不安。


ちなみに二番手投手と二番手捕手も私の中では決まってます。それについてはまた今度。


あとは、キャプテンを誰にするか、なんですけど、これがね〜難しいよね〜。
定石通りに行けばSnowManのリーダーである岩本くんだと思うんですけどね。
キャプテンは、先輩後輩や顧問の先生とのつながり、時には他校との関わりもあるので、それら全てをうまーくこなせそうな深澤くんにお願いしたいんだけど。分け隔てなく、関わりが持てそうなのが深澤くん。
岩本くんは良くも悪くも内弁慶なところがありそうなので、、、、、。

でもなーーーーーーーー!チームの士気を上げるのはやっぱり岩本くんしかいないかな!!?とも思うので岩本くんですかね?
どちらがなってもいいと思います、これを読んでくださっているみなさんにお任せします(丸投げ)

あ、副キャプテンは問答無用で阿部ちゃんです。阿部ちゃんてそういう役回りが似合う。


そしてもちろん私はマネージャーです。ゆり組と幼なじみな私は、登下校も共にしており、3人ともお互いに恋愛感情は持っていませんでしたが、「あんた翔太のなんなの???消えてくんない???」と、元カノや翔太強火担からいじめを受けます。その際に救ってくれた深澤くんと付き合い始めます。あと康二くんは私のことが好き。ふっかさんと付き合ってるって知ってるけど諦めきれない。そういう世界線、あると思います。(お願い刺さないで)



私自身、SnowManを好きになったばかりで、まだまだ詳しくないので解釈違いなところ、たくさんあると思います、異論は認めます。でも書いてスッキリしました!

また書きたいことがあったらつらつらと書くかも?



ここまで読んでくださってありがとうございました。
共感してくれる人がいてくれたらいいな。


SnowMan!一緒に甲子園優勝目指そうな!!!!!!!!!



(主題歌:ナミダの海を越えて行け)